SUPREME

SUPREME x UNDERCOVER コラボの個人的感想

2015年3月25日

スポンサーリンク/当ページにはPRが含まれています

  1. HOME >
  2. SUPREME >

SUPREME x UNDERCOVER コラボの個人的感想

2015年3月25日

SUPREME-UNDERCOVER_13.jpg

SUPREME x UNDERCOVER

SUPREMEとUNDERCOVERが2015年3月25日に発売となりますが、どちらのブランドも自分が好きなブランドなだけに複雑な思いがあります。
両ブランドがコラボする本当の経緯はわかりませんが、UNDERCOVER側の視点から少し考えてみます。
あくまで筆者の個人的な文章となりますが。

COMME des GARCONS の影響?

以前百貨店には置かないとされていた同ブランドの製品を、以前からに百貨店で販売していたCOMME des GARCONSの影響があると言われています。
COMME des GARCONSのデザイナーである川久保玲さんをリスペクトしていると公言しているUNDERCOVERのデザイナーである高橋盾さんですが、川久保さんとの何らかのセッションがあり百貨店販売に至ったのでは言われており(百貨店内セレクトショップとしての展開は展開はスタイリストの野口強さんの呼びかけで始まった阪急百貨店 メンズ館のクアドロフェニアが最初)、今回のコラボも前年までコラボレートしていた、COMME des GARCONS SHIRT と関係あるのかもとファンは憶測してしまいます。
ちなみに、COMME des GARCONSとUNDERCOVERも以前コラボしたことがありますが、非常に面白いコラボでした。
基本的にCOMME des GARCONSは毎年全く違うものを作っていくと言う、前衛的なブランドとして世界でも名高いブランドです。ですがその中にも様々な子ブランドを持っており、そこで売れ筋商品やリアルクローズの商品、アイキャッチ溢れるわかりやすいお手軽な製品など、見事なブランド展開をしています。
それに対しUNDERCOVERは以前はメンズはUNDERCOVERISMと名前を変えたり、NIKEとコラボレーションしたGYAKUSOU(ギャクソウ)やユニクロとコラボしたUU。更に2013年より、セカンドラインのJohnUNDERCOVER・SueUNDERCOVERを展開しています。

今回のコラボの本当の狙いは一体?

さて本題に戻りますが、今回のSUPREMEとのコラボは2つのブランドの顧客層にどう受け止められるのでしょう。
ネット上では、皆複雑な思いと言うわけでもないようです。
なぜかと言うと、偏った目でこのコラボを見ていない人が多いからだと思います。
単純に日本のブランドのコラボが面白い!と思う人や、ストリートブランド同士のコラボと言うだけでもやはり価値があがる気もします。
なんだかんだで相当話題になっていますし、恐ろしいほど売れるのではないでしょうか?最も一番賑わうのはオークションサイトな気もしますが。
3月28日の発売日が楽しみです。

SPONSORLINK

関連広告

-SUPREME