TOPIX

スニーカー好きな友達と2017年のスニーカーについて振り返ってみた

スポンサーリンク

2017年も残りわずか。当サイトでは2017年の総括記事が続いていますが、今回はスニーカー好きな友達と思い入れのあるスニーカーを持ち合って、2017年を振り返ってみました。

友だち追加

スニーカー好きな友達とも2017年のスニーカーについて振り返ってみた

2017年年末。当サイトでは様々な角度から2017年に発売されたスニーカーについて振り返っていますが、やはり筆者の話だけでなく他のスニーカー好きな人の話も聞いてみたいという事で急遽スニーカー好きで仲良くさせていただいている方の中からお二人に思い入れのあるスニーカー(2017年発売モデル)を持ち寄ってもらってスニーカー談義をしてきました。

ざっくりとですが、読んでる方も一緒に自分の2017年のスニーカーについて振り返っていただければと。

早速一人目の方のスニーカーから見せてもらいます。

NIKE AIR MAX I PREMIUM RETRO “ELEPHANT PACK”

2016年のエアマックスデイ(3月26日)に過去のエアマックスの名作を投票するイベントで1位になった2007年にatmosとmitasneakersで限定発売された、エアマックス1のエレファントモデル(Air Max ‘Atmos Elephant’)が2017年に復刻。このデザインは秀逸です。やはりエレファント柄とカラーリングにグッと来たと。スニーカー好きの心を鷲掴みにしたこれまでatmos提案モデルとして発売されたモデルの中でも代表する一足ではないでしょうか。次の復刻はすぐには考えられなさそうでですし、持っている方は大切に履いた方がいいかもしれませんね!

参照記事
3月18日発売予定 NIKE AIR MAX I PREMIUM RETRO “ELEPHANT PACK”

Nike Air Jordan 1 Retro OG high “Royal”

続いてでました!2017年も強かったエアジョーダン1 OG 2017年に復刻した中でも人気の高かったROYALカラー。こちらは定価では購入できなかったそうですが、プレ値で買っても価値のある一足ではないでしょうか。2018年にはゲームロイヤルと称されるカラーの発売が予定されており、こちらも楽しみな一足です。3人納得の一足でした。

参照記事
4月1日発売予定 Nike Air Jordan 1 Retro OG high “Royal”
2018年2月発売予定 NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG “GAME ROYAL”

NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR MAX 90 ICE

ドンドンいきます!続いてはoff-whiteクリエイティブディレクターのVIRGIL ABLOH(ヴァージルアブロー)とNIKEのコラボライン THE 10より一足。AIR MAX90です。実はこのスニーカーを購入時には筆者も当日一緒に新宿のatmosに並びに行き安定のハズレをひいたのですが、その後UNDEFEATEDの予備抽選に当たっていたとのことでタクシーで原宿まで移動しそこで引き当てたと言う一足です。執念の一足と言ったところですね!行きすぎない再構築は非常にバランスのとれたモデルとなっています。欲しい…

参照記事
国内SNKRS 11月21日発売予定 VIRGIL ABLOH OFF-WHITE x NIKE “THE 10” 価格・発売日 OFFICIAL画像
2018年もコラボ継続決定 VIRGIL ABLOH OFF-WHITE x NIKE 発売モデル

fear of god x VANS ERA

スニーカー好きあるあるですが、きっちり方向転換!今度はFEAR OF GOD とVANSのコラボモデルで、国内では当日に販売方法が突如発表され限られた店舗でのみ発売。抽選で当たって購入とのことで羨ましい限りです‥このモデルは世界中のセレクトショップで発売されたのにもかかわらず、どこも即完売。そしてあっという間にプレミアムが付いた一足です。ERAはこのカラーとモノトーンのカラーも発売されたのですが、どちらも甲乙つけがたい出来です。

海外販売店PACSUNでモノトーンカラーのページがなくなりオンライン販売はなしとなっていましたが、復活したことからオンラインで発売が近日中にあるのではと噂されていますが、現時点(12月29日)ではまだ販売されていません。

VANS x FOG – Era 95 DX (ダイレクト)
icon

参照記事
11月17日発売予定 fear of god / FOGx VANS 販売店情報・価格
12月9日発売 Fear of God x PacSun FOG Essentials fall 2017 購入注意点

BILLY’S ENT 3rd Anniversary VANS V36OG BILLY’S

スニーカーショップビリーズの3周年を記念して作られた特別モデルで、VANS(ヴァンズ)の人気モデルOLD SKOOL(オールドスクール)の原型となったモデル”STYLE36″のディティールを復刻したモデル。筆者も所持していますが、良いところどりのモデルで2018年1月1日にはカラー違いも発売予定となっておりこちらも期待大です。

参照記事
6月2日発売予定 BILLY’S ENT 3rd Anniversary Collection x VANS
1月1日発売予定 VANS × BILLY’S V36OG “CRAZY CHECK”

NIKE AIR MAX 97 NEON

6足も持ってきていただきありがたい…最後の一足は2017年多数のカラーやモデルが発売されたエアマックス97から、インラインモデルとして発売されたネオンカラーがアクセントになったモデル。黒とブルーの2カラーが展開されたのですがこちらの90年代を彷彿させるカラーリングが気に入って購入。プラミアムなモデルだけではなくインラインも攻めているあたりも流石です。好きなスニーカーがたまたまプレミアムモデルになり購入が難しくなってしまうのは辛い所でしょうか…

関連記事
NIKE AIR MAX 97 2カラー

by tkp0922

続いてお二人目。ノースフェイスのダッフルバッグに詰め込んで持ってきてくれました!感謝!

NIKE “WHAT” THE DUNK LOW JP

早速一足目!これは筆者がいまだにプレで買うか悩んでいる一足…

ナイキから日本限定となるライン、コンセプトジャパンとしてダンク ロー の3モデルが7月に発売されたうちの一足で、左右非対称の上にクレイジーカラーが特徴的な一足。こちらはSNSのスニーカー好きの方と一緒にNIKELAB MA5とUNDEFEATEDをはしごして抽選で射止めた一足とのこと。今後は店舗はしごが普通になっていくのかもしれませんね…

参照記事
7月連続発売予定 NIKE DUNK LOW JP “CO.JP(コンセプトジャパン)”

スポンサーリンク

Court Zoom Vapor RF x AJ3 Atmos

プロテニスプレーヤーのフェデラーとジョーダンブランドのパートナーシップコラボモデルのナイキ コート ズーム ヴェイパー RFにエレファント柄とジェードカラーを採用した日本のスニーカーショップatmos(アトモス)に敬意を払ったモデルとして発売されたモデル。ロジャー・フェデラーが日本に来日したことでも大きな話題になりました。こちらはテニス経験者ということもありかなり思い入れのあるモデルとのことで普段履き用と保存用で2足所持。うーん、熱い…

参照記事
Nike Court Zoom Vapor RF x AJ3 Atmos

KAWS x NIKE AIR JORDAN 4

でました!筆者も実物を間近で見るのは初めて…

グラフィックアーティストのカウズとジョーダンブランドのスニーカーとして発売され大行列が出来、入手はかなり厳しかったモデルです。こちらはなんと本人は抽選に行けず、妹さんが抽選に参加してゲットしてくれたそうです。翌日がエイプリルフールだったこともあり一度はハズレたと連絡が来た後時間差で現物の画像が送られてきたそうでかなりの驚きだったでしょう(笑)

まだ足を通しておらず履く機会を待っているところだそうです。確かに履くには勇気がいりそうですねぇ。。。このモデルの色違いのブラックカラーも海外では発売されましたが日本では現時点では発売されていません。筆者はブラックがほしいのですがKAWSの意向で転売はされたくないと公言していることから海外転売サイトでの購入に少しためらいがあります。縁が無かったと諦めるべきか難しいところです。

参照記事
3月31日発売予定 KAWS x NIKE AIR JORDAN 4 COLLECTION
11月27日抽選販売 KAWS x NIKE AIR JORDAN 4 “Black”

NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR FORCE 1

またまたでました!THE 10シリーズから今度はエアフォースワン。筆者も欲しかったモデルですが今のところ手に入れられていません。彼はなんとTHE 10を5種類定価で手に入れており脅威のひきを見せつけてくれています。持っている人は持っているという事なのか…

このエアフォースワンはオフィシャル画像ではそこまでピンとこなかったのですが、ミタスニーカーズの抽選のさい現物を見たら物凄い欲しくなった覚えがあります。2017年はエアフォースワンも色々でましたね。

参照記事
国内SNKRS 11月21日発売予定 VIRGIL ABLOH OFF-WHITE x NIKE “THE 10” 価格・発売日 OFFICIAL画像
2018年もコラボ継続決定 VIRGIL ABLOH OFF-WHITE x NIKE 発売モデル

YEEZY BOOST 350 V2 ”GRAY ORENGE”

イージーブーストの3連続で発売された中でも注目を集め、販売数も過去最高のものとなったグレーオレンジ、ベルーガ2.0とも呼ばれていますね。ここまでNIKEが続いた中YEEZYも持ってきてくれてYEEZY好きとしては嬉しい限りです。是非ガンガンはいてあげてください!

参照記事
11月25日発売予定 ADIDAS YEEZY BOOST 350 V2 “BELUGA 2.0””GRAY ORENGE”

by kuni0204

さて最後は筆者です。さらっと。

RONNIE FIEG x asics tiger gel-diablo

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのKITH(キス/キース)の創設者であるRonnie Fieg(ロニーフィーグ/ファイグ)とASICSのコラボモデルで、過去のコラボモデルであるVOLCANOをモデルを変えて復刻したもので、日本では販売され無かったモデルです。こちらは実は仲良くさせていただいているSORTさんのお宅にお邪魔させてもらった時に、「これ履きます?」とさらっと見せてもらったもので、ゲリラで発売され僕が買いそうとのことでマイサイを押さえておいてくれたのをそのまま譲っていただきました。恐るべし…ちなみに日本国内では対して話題になっていません。

NikeLab Zoom Fly “NYC”

またしても海外限定モデル。ZOOM FLYは現在日本でもかなり人気が高いモデルとなっていますが、アウトソールがブラックのモデルはこのモデルが初で夜のランニングシューズみたくてカッコイイと発売前から個人的に狙っていたモデルで、DSMNYで発売日にオンラインで即購入。そしてこちらも日本でを含め転売市場では別に盛り上がっていません(笑)何か実はこんなモデルばかり買っている気がします(汗)

(そもそも記事にすらしていない…)

REVENGE X STORM “BLACK LEATHER”

散々履き心地に関して文句ばっかり言っているREVENGE X STORMですが、受注生産のホワイトの代替えモデルとして発売されたブラックレザーモデル。一足は持っておいてもいいかなと思ってインソールを筆者が以前にオススメしたSUPER FEETを入れて何とか履こうと思っていた矢先に、イベントでスニーカー同好会の芸人(レーザーラモンRGさん、元2700のツネハッチャンのツネさん、ネゴシックスさん、グッドウォーキン上田さん)さん達にお会いする機会がありサインをその場でしていただいたことで世界の一足の宝物に!これをどう消えないようにするか悩み中です…

参照記事
REVENGE X STORM 国内限定店舗販売
【レビュー】スニーカーに適したインソールを比較してみた【実際に使用】

YEEZY BOOST 350 V2 “Blue Tint “

最後は筆者の2017年スニーカーの買い納めモデルとなったYEEZY BOOST。何かまた左右色違いで履いていますが気にしないであげてください(汗)

参照記事
12月16日発売予定 adidas YEEZY BOOST 350 V2 “Blue Tint “

3人で集まってスニーカー談義をしながらこれはいつ発売だっただろうとか話しているとあっという間に時間が経ってしまいました。実は動画も撮影していたのですが、途中で切れてしまっていて出せず。。。
それにしても3人でかぶらないようにとは多少しましたがここまでバラバラなのもなかなかですね!是非皆さんも振り返ってみてください!
instagram LIVEやツイキャスで筆者もダラダラとスニーカー話などもしていますが実際会って話すとやはり盛り上がりも違いますね!

SPECIAL THANKS

tkp0922
instagram tkp0922
Twiter tkp0922
kuni0204
instagram kuni0204
Twiter h_kuniaki24


関連記事

スポンサーリンク

LINE@ 更新情報を逃さずGETここだけの情報も

友だち追加

発売間近・SALE

ピックアップ

特集記事

2017 AIR JORDAN ラインナップ

2018 AIR JORDAN ラインナップ

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。