Limited TOPIX ブログ

【レポート】おじさんスニーカー(DAD)ハイブラから普通のスニーカーまで

2018年3月20日

スポンサーリンク/当ページにはPRが含まれています

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. Limited >

【レポート】おじさんスニーカー(DAD)ハイブラから普通のスニーカーまで

2018年3月20日

2016年後半からなんとなくストリート界隈(特に海外)で履いている人が増えてきて、いまやメゾンブランドまで巻き込んだ一大潮流となったいるDAD(おじさん的な)スニーカー。ちょっとメゾンブランドを中心にですが軽くレポート的にまとめてみました。

Update 3/20

友だち追加

Update UNITED ARROWSでFILA Disruptor IIが3月15日19時から発売。
ページ下部へ
ナイキオンラインにてエアモナークIVが発売開始
ページ下部へ

おじさんスニーカー(DAD)の区別が最早つかない

そもそものスタートが正直全くわからないのですが、世間的にこのDAD SNEAKER、いわゆるおじさんが履くスニーカーというモノがオシャレスニーカーになったのはやはりダンロッ…多分ですが2013年のADIDASとRAF SIMONSのOzweegoが最初なのではと。

LVR
icon2/8現在正価から13%OFF

そして本格的になったのが、BALENCIAGA(バレンシア)のTriple S(トリプル S)と言う高額スニーカーを発売したのが大きかったのではと思います。

BALENCIAGA Triple S


もはやInstagramやっている方は見ない日は無いのではないでしょうか。あっ、そう考えるとInstagramの普及(いわゆるインスタ映え)も大きく買っているのかもしれませんね。

実際BALENCIAGAはDADを更に進めたDAD COREと言うものらしいのですが、おじさんスニーカーのコアな部分をついて逆にファッション要素を強めたみたいな感じでしょうか。それにしても10万とかしますからね。筆者のような一般人には厳しい…

さらに2018年モデルは新色、さらにはもっとデザインを推し進めたモデルのリークなんかもでてます。

YEEZY RUNNER 700

そのすこしずれたタイミングでリークされ限定発売されたのがあのKanye West(カニエ・ウエスト)がつくるYEEZYブランドのDADスニーカーとも言えるYEEZY RUNNER 700です。これはリーク段階からファンですらまじかよ!?と言われていたのですが、結果的にある種成功したとも言えるのではないでしょうか。2018年春夏にはグローバルで再販があるそうなのでプレミアム価格で買いそうな方はちょっと待ったほうがいいかもしれません。秋には新色の白が出るとも言われています。

こちらは一時期新しいYEEZYかとも言われていたのですが、Yung-1にも近くちょっと謎のモデルです。(分かる方いたら一報を)

VETEMENTS

BALENCIAGAと同じデザイナー(と言うよりこっちが先ですが)Demna Gvasalia(デムナ・ヴァザリア)がヘッドデザイナーを務めるVETEMENTS(ヴェトモン)。元々前衛的・実験的な要素も多い同ブランドですが、こちらではあのREEBOK(リーボック)の名作ポンプフューリーに落書きをしまくるという最早謎のデザインのモデルがでましたが、これまたベースの2万円ほどの価格の5倍ほどの価格にも関わらず売れてしまいました…

ただこれはDADとはちょっと違うかもとも言えますが、そもそも完全なる定義がないので参考までに。そんなことを言ってたら今度は再構築してまさに薄汚れたDADなモデルをだしてきました。

実家に帰ったらちゃんと洗ってるの?って言われるレベルですね…

参考までになのですが、更に2018FWにはもうDADを推し進めてダサいギリギリのモデルが発表されています。どうやって履きこなすのでしょう。

メゾンブランドがこぞって発売

ここまでのDAD なスニーカーはなんとなくおじさんてきなスニーカーから徐々にずれてきて何となく野暮ったい厚底なスニーカーみたいなイメージがあります。そこに乗じてメゾンブランドがこぞって2018年は出しまくります。


DIOR HOMME(ディオール オム)


CHANNEL(シャネル)


LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)


CHANEL(シャネル)


PRADA(プラダ)


Maison Margiela(メゾン マルジェラ)


ACNE STUDIOS(アクネ ストゥディオズ)

などなどここではあげきれないほどたくさんのメゾンブランドが発表しています。カラーリング的にはファッショナブルなきもしますが、ブランドロゴがなかったら…

NIKEやADIDASは?

一方その頃スポーツブランドは?

と言うより元々ださかっこいい(一応そう言っておきます)みたいなのは出しているんですよね。

まずはやはりダンロップ、色々でてます。

更にNEWBALANCEの2000番代

そしてこの雰囲気で何か浮かぶSKECHERS(スケッチャーズ)、日本人が果たして似合うのか…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Skechers Stamina Cutback Training Shoe (Men's) メンズ
価格:14030円(税込、送料別) (2018/1/26時点)

AIR MONARCH IV
NIKEからは2017年頭くらいにちょっと話題になり、最近海外メディアにたまたま映っていたのを見てまたちょっと話題になったエアモナーク(懐かしい…)海外ではベーシックスニーカーとして普通に販売されておりますが、ちょっとコアな著名人の方も着用して2017年春くらいにInstagramとかにあげていたのを覚えています。

ラッセル・ウェストブルックが履いていたのを覚えている方も多いと思います。


Update 2月24日よりBEAMSNike Kicks Lounge Omotesando限定でAir Monarchが発売予定。(海外では勿論以前から売っていましたので並行ショップではずっと販売しています)
AIR MONARCH IV (4E)
size :7.5〜12
color :Silver×White、Black×White
price :¥8.300+tax
ナイキオンラインにてエアモナークIVが発売開始

FILA Disruptor II
3月15日 UNITED ARROWSオンライン
国内正規店で販売されていましたがユナイテッドアローズオンラインでも発売決定。お手頃価格です。

FILA Disruptor IIもかなりいいところついていて、海外のファッショニスタ(ほぼ女性のみですが)の方には履いている方も結構います。履きこなすのは難しそうですが。

ちょっとずれるかなぁとも思うのですが、ブランドを知らない人からするとこの辺にあてはまりそうなのがA-COLD-WALL* x NikeLab Air Force 1 (異論は勿論あると思うのでファンの方はご勘弁を)ハイカットですらまだ一般市販してないのにローカットもリークがでていてこれはカッコイイ(カッコイイ思うスニーカーはもうDADではないのか…)

DAD スニーカー 期待の新星

DAD スニーカーで期待の新星として話題なのが、2018年秋にもドラゴンボールとコラボするといわれているYung-1。

どうですか!このDADど真ん中!

と言ってたらもう海外セレブが履いていて、しかもカスタム?と思われるのも履いていたりしてさすがとしか。ちなみにこのモデルは元ネタがFALCON DORFというモデルらしいのですが、少し調べてみます。

PUMAからも発売予定。こちらは以前コラボレーションしたアレキサンダー・マックイーンとのモデルからインスパイアされたデザインとの事。名前はThunder Spectra。ちょっとYEEZY 700に似ている…

[clink url="https://sneakerhack.com/archives/39230"]

SUPREMEもこの波に…

最後に作年噂になったNIKEとSUPREMEのコラボの噂が再び持ち上がっています。勿論この画像はモックアップですしそもそも噂ですが…

[s_ad]

果たして皆さんはここまで色んなスニーカーを見てきてどう思われましたか?本当に好き嫌いが別れるジャンルで当サイトではほとんどとりあげていませんでしたが、せっかくなのでかるくですがまとめてみました。スニーカーのひとつの流れとして知っておいて損はないかなと。それではまた間違いがたくさんあるかもなので後でまた訂正がはいるかも…

via liljupiterr

SPONSORLINK

関連広告

-Limited, TOPIX, ブログ
-, , , , , ,