NIKE

【レビュー】NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR JORDAN 1 “POWDER BLUE” “UNC”【画像30点超・長文】

スポンサーリンク

ナイキとOFF-WHITEのデザイナーであるヴァージルアブローのコラボレーションラインであるからAIR JORDAN 1の3カラー目である”POWDER BLUE” “UNC”が国内では6月23日に発売。NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITEシリーズでは今回初めてのプレミアム価格(海外)での購入となりお高い買い物とはなりましたが、入手しましたのでサイズ感やこれまでのAJ1との違いなどレビューさせていただきます。

友だち追加

【レビュー】NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR JORDAN 1 “POWDER BLUE” “UNC”【画像30点超・長文】 サイズ感など

NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITEシリーズのAIR JORDAN 1の3色目となる”POWDER BLUE” “UNC”。日本国内では6月23日に限られた店舗で発売。事前情報や先行で海外で発売された時点では数が多いのではと噂されていたのが一転、多少は増えたにしろやはり少なく長蛇の列。筆者はミタスニーカーズのドレスコード抽選に行きましたが1000人を超える人数で残念ながら落選。他の店舗でも軒並み外れてしまい、予算と相談しながら海外リセールサイトSTOCKXにてプレミアム価格にて購入。STOCKXでの購入方法などは後日改めて記事にさせていただこうと思っています。

StockX
icon

それでは、着用画像や現物画像等を含めサイズ感などをレビューさせていただきます。

リークから発売まで

今回のモデルはリークから発売までがかなり早く(他と比べて)、USではサプライズドロップが行われ数分の間普通にオンラインで購入できると言うイージーモード。そのためリセール市場でも高騰はせず、日本でも数がかなり多いのでは…と噂されていましたが結果は皆さんご存知の通りです。

StockX
icon
セカイモンで検索

オフィシャル画像

リーク時に皆が気になっていた素材がオフィシャル画像があがる同時に確信に。前作までの裏地のような素材とは変わったようでした。実物を見るまではどのような感じなのかはわかりませんでしたが。


THE10 VIRGIL ABLOH OFF-WHITE x NIKE AIR JORDAN 1 “POWDER BLUE” “UNC”
WHITE/DK POWDER BLUE-CONE
AQ0818-148
発売予定日 2018年6月23日
価格 $190/22,680円

NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR JORDAN 1 “POWDER BLUE” “UNC”現物画像

さてそろそろ現物画像に行きたいと思います。

ボックスがこれまでの茶色いボックスから突如変更に。ノーマルボックスにも見えますが切れ込みが入っています。

実はこの切れ込みはただ入っているわけではなく、切れ込みから開けるとクリアフィルムが張り付いており中が覗ける仕様となっています。

開封。通常は紙で包まれていますが、透明なビニールのようなもので包まれているという演出。

それでは一周してみましょう。一枚目で分かる通り素材が変更されています。参考までに1stモデルのNIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR JORDAN 1のレビューはこちら

スポンサーリンク

細部も見ていきます。今回はシューレースは白と水色とオレンジ。

インソールに入った文字がアローからNIKEロゴに変更。

シュータンは相変わらずの仕様。ここから劣化がスタートします…

この画像ではっきりわかると思いますが、アッパーとサイドの素材が変更となっています。コラボモデルのAIR AMX90のような素材に。以前のモデルより洗えそうですが黄ばみがなくなるかと言われるとこればかりは履いてみないとわからないところです。

STOCKXで購入したのでタグがついています。日本国内のフリマサイトなどでこれをつけた偽物などが出回っていますので気をつけてください。

StockX
icon

初代モデルとの比較

ここでまさかの比較画像。とは言っても既にかなり履き込んで劣化しているために初代モデルのとの素材の比較より、ヴィンテージ感が出てきてしまっていることが目立ちます。(個人的には劣化してきて逆に気に入って履きまくっています。)それでも多少はわかります。

と分かりづらかったと思いますので、新品の頃に取った現物画像と改めて比較。網目のように走るラインと通気穴の目立ち具合がかなり違うのがわかります。少し分かりづらいのですが触り心地も初代に比べてスニーカーらしい素材(この表現はどうかと思いますが)

NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR JORDAN 1 “POWDER BLUE” “UNC” 着用画像

ジョーダンは二足目ということもあり、なんのためらいもなく赤い結束バンドは外しました。シューレースはとりあえず新色の水色とこのコラボの象徴とも言えるシューレースカラーのオレンジに。今後は少し履いてから決めようかと。

NIKE x VIRGIL ABLOH OFF-WHITE THE 10 AIR JORDAN 1 “POWDER BLUE” “UNC”
サイズ感 総評

VIRGIL ABLOH OFF-WHITE x NIKE のAIR JORDANは2足目。買う前の噂では大きくなっているとも聞きましたが実際履いてみるとそんな感じはなかったです。ですがシューレースの通し方の問題で数ミリレベルでゆとりは出せるのでは。
気になるサイズ感ですが、NIKEですとAIR JORDAN 1 28cm、AIR FORCE 1 28 or 28.5,AIR VAPORMAX 29cm。前回のAIR JORDAN 1も28cm 今回も28cmでちょうどいいです。筆者は甲がかなり高め、幅は普通の足です。

サイズ感など参考にしていただければ幸いです。

コレまでのレビュー記事こちら


関連記事

前のページ

次のページ

関連記事

  1. ナイキ

    更新 4月16日発売予定 NIKE SOCK DART SE

    ナイキオンライン(直)ナイキオンライン(直)NIKE SOC…

  2. NIKE

    リーク NIKE SPECIAL FIELD AIR FORCE 1 MID “TRIP…

    スペシャルフィールドエアフォースワンのミッドカットモデルが6月に発売予…

  3. MENS

    【第3弾】Instagram #スニハ写真部 post メンズ(スニーカー男子)部門

    昨年末にアップさせていただいた【第1弾】Instagram #スニハ写…

  4. ADIDAS

    【リーク】 YEEZY WAVE RUNNER 700 VOGUE掲載モデルから進化

    カニエ・ウエストがアディダスとのコラボレーションモデルとして発売し、瞬…

スポンサーリンク

最近の記事

スポンサーリンク

ピックアップ

スポンサーリンク

特集記事

2017 AIR JORDAN ラインナップ

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。