SUPREME 元ネタ 多数公開 オススメ instagramアカウント

IMG_6732
スポンサードリンク

SUPREMEと言えば、デザインにオマージュというかサンプリングデザインで有名ですが、世界中の有識者によって様々な検証がされています。

IMG_6746

SUPREME オマージュ?サンプリング?

SUPRMEのアイテムは基本的に完全ORIGINALと言うのは基本的になく、オマージュまたはサンプリングと言ったデザインが基本ですね。

そもそもBOXロゴ自体がORIGINALじゃないって言うことはまあ皆さん知っていると思いますが、そこには逆にSUPREMEの元ネタを探す言う楽しみもあったりします。

SUPREMEの新作モデルの元ネタをいち早く探してくる優秀なアカウントも世界中に存在しするところ面白いところですね。

最近見かけた見かけたアカウントなのですが、年代様々なSUPREMEの元ネタを説明しているアカウントが作られています。Instagramには最近翻訳昨日が付いた(ついていないバージョンもあるのかも…)ので、参照元のアカウントにInstagramアプリで行くと翻訳してくれます。(これ違うよーとかはアカウントの持ち主におねがいします。)

まあ画像で一発でわかるって話もありますが。このようにSUPREMEにはあれだけのアイテム数があるにもかかわらず、サンプリングネタが転がりまくっています。コラボものなどはきちんと許可をとっているでしょうが、基本ストリートブランドならでは無許可オマージュでしょうね。

こんなバッググラウンドを知っておくともっとSUPREMEを始めファッションが好きになるのではないかと思います。

IMG_6732

SUPREME BOXロゴ自体ORIGINALではない

パクリとも言えないこともないですが、そこには愛があるのかどうかってことで…BOXロゴに関しては、「SUPREME パクリ」でググれば一発で出てきますのでご参考に。

少し触れますと、元々バーバラ・クルーガーと言うアーティストの作品の1つに、赤いボックス形状の中に白い文字を使ってメッセージ性を強く持った作品を数多く発表しています。

この後の、パロディなのかパクリなのか、はたまたオマージュなのか、ここは本当に微妙で、そんなこと言ったら自動車何て全部4輪じゃん!パクリじゃん!てレベル(おおげさ)の難しいところなので、知りたい方は調べてみるとどんどんはまっていきますよ!これはSUPREMEだけに限った問題ではないですね。

主なSUPREMEのサンプリングとおもわれる画像

さて一旦話はもどして元ネタとSUPREMEを比較している画像がこちらで。ちょっと私がおもっていたものと違うものも混ざっていますが、そこは捉え方なので。あくまで参考に。恐らくフォロワー数が爆発的に増えるのではとおもっています。

IMG_6730

スポンサードリンク

IMG_6744

IMG_6731

9k=-2

Z-2

9k=-1

Z

9k=

Z-1

2Q==

日本語で随時最新のアイテムを解説してくれるアカウントもあるのですが、発売アイテムの商品紹介が多いためちょっと見つけるが困難なのがネック…でも素晴らしいですね。SUPREMEと言うブランドを浅くですが理解していたつもりでも、ここまで来るとやはり凄い…

当サイトでは最新の情報をリンク等をお伝えしていますが、このような解説は勉強になるし楽しいですね。

ちなみにまだ開設して間もない(もしくは詳しい方の別アカウント)ようで、完全に正解かどうかはSUPREMEのみぞしると言ったところですが、是非参考に見てみてください。

アカウント supreme_copies

この記事が消されたら何らかの圧力がかかったとおもってください(大げさ)


Instagram sneakerhack

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク