時計 発売日

ウブロ x 村上隆

スポンサーリンク/当ページにはPRが含まれています

  1. HOME >
  2. ファッション >
  3. 時計 >

ウブロ x 村上隆

ウブロと村上隆、13本のユニークピースと13点のユニークNFTアート作品からなるコレクションを発表。

ウブロ x 村上隆


ウブロと村上隆は、ニューヨークのグラスハウスで2月2日に行われたエクスクルーシブなイベントにおいて、4度目の共同アートプロジェクトとして、13点の新しいNFT作品と13本のユニークなタイムピースを発表。

今回の発表は過去のプロジェクトに続くもので、これまでのプロジェクトで発表された時計を購入いただいたお客様や、そのNFT作品のコレクターの方に、特別な形で感謝を示すもの。

"村上隆とのパートナーシップによって、デジタル作品と時計が相互に関連し合う、新たな歴史を作ることができました。 ウブロはその歴史に忠実でありながら、コレクターの方々にユニークな芸術作品の所有や取引という特権的なアクセスを提供することで、今再び、先駆けであり、ユニークであり、他とは違った存在となるのです。Hublot Loves Art !"リカルド・グアダルーペ ウブロ CEO

"ウブロとのコラボレーションを発表した時、新しい芸術表現の形を採用することを表明しました。すべてのタイムピースと、デジタルアート作品を共に制作し、私たちは今、現代アートへの新しいアクセス方法を創造しています。"村上隆

13点のユニークなNFT作品は、1970年代の日本のビデオゲームやテレビ、そしてウブロと村上隆の初のコラボレーションによって2021年1月に発売された"クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック"にインスパイア。

これらのNFT作品は、ジュネーブで開催されるWatches & Wonders 2023で発表予定の13本のユニークな新作"クラシック・フュージョン"の限定エディションと連動。13本の時計のうち12本は、ウブロと村上隆のコラボレーション第3弾として2022年4月に発行された324点のNFTのうち、少なくとも1点をお持ちの方のみがアクセスできるプラットフォームで、オンライン限定販売される予定。

この324点のNFTは、当初、分散型NFT取引プラットフォームOpenSeaでの取引が認められる前に、ウブロ×村上隆の時計2モデル(クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック、クラシック・フュージョン タカシムラカミ サファイア レインボー)のいずれかの所有者に提供。2023年2月のニューヨークでのプロジェクト発表から、4月初旬のジュネーブでの販売開始までの期間、新しい時計の1つに興味を持ったコレクターは、OpenSeaで入手できるNFT作品の1つを集めることができるようになります。幸運にも、12本の新しいユニークウォッチを購入することができたバイヤーには、それぞれに対応するNFT作品1点が贈られます。

ウブロと村上隆は、高級時計製造の技術とデジタルアートの橋渡しをすることで、アート作品としての腕時計を新たな次元に引き上げました。ニューヨークで発表された13番目の時計"クラシック・フュージョン タカシムラカミ ブラック セラミック レインボー"も、マスターピースと言えるモデルです。先に発表された2モデルからインスピレーションを得て、この時計は村上隆の大切なアイコンである"お花"を再解釈したもの。

12枚の花びらには、ルビー、サファイア、アメジスト、ツァボライト、トパーズが完璧なグラデーションを描いています。ウブロのエンジニアが開発した独創的なボールベアリングシステムにより、花びらは動くたびに軸の上で回転し、眩いばかりの色彩のスペクタクルを作り出します。花びらのキネティックな効果は、45mmのブラックセラミック製ケースに印象的な効果をもたらしています。お花の中心はサファイアガラスの上に置かれ、立体的な効果を生み出しています。

他の12本の時計は、NFTをお持ちの方専用のeコマース・プラットフォームで購入することができます。12本の  腕時計の"お花"はそれぞれ、13番目の時計の花びら1枚の色を表現。12種類でダイアルの12時間を示し、そしてそれぞれに対応する12のNFT作品を意味しています。

アイコニックな"クラシック・フュージョン"のケースに採用されたこの時計の心臓部は、約72時間のパワーリザーブを備えた自社開発・製造のムーブメント"ウニコ"です。ウブロと世界的な日本人アーティストによる3本目のコラボレーションウォッチとして、すばらしいコレクター性を備えています。

次のステップとして、OpenSeaマーケットプレイス上で1年間、12点のNFTアート作品をトレードすることができます。そして、1年後の2024年4月にこの期間が終了した時点で、12点のNFTアート作品すべてを入手した方だけが、希少な13番目の時計、"クラシック・フュージョン タカシムラカミ ブラックセラミック レインボー"を購入する資格を得ることができます。もし、12点のNFTアート作品をすべて所有する方がいない場合には、この13番目の時計はウブロによってオークションに出品され、その費用はチャリティーとして寄付される予定。

クラシック・フュージョン タカシムラカミ ブラック セラミック レインボー
リファレンス: 507.CX.9099.RX.TAK23  ユニークピース
ケース: サテン&ポリッシュ仕上げのブラックセラミック  
ケースサイズ: 45 mm 
防水性: 5気圧(50m防水)
ケースバック: ポリッシュ仕上げのブラックセラミック
ベゼル: サテン&ポリッシュ仕上げのブラックセラミック
ダイアル: マイクロブラスト加工の回転式装飾(384石のカラー貴石を配した12枚の花びら)
ムーブメント: ウニコ  マニュファクチュール製 自動巻き 振動数: 4Hz(毎時28,800振動)
パワーリザーブ: 約72時間
ブレスレット&バックル: ライン入りブラックラバーストラップ、ブラック加工のステンレススチール製バックル 

取扱店

取扱店

HUBLOT

プロダクト画像

SPONSORLINK

関連広告

-時計, 発売日
-,