スポンサーリンク




Limited

【考察】2020年発売か DIOR x NIKE AIR JORDAN 1

スポンサーリンク

ちまたで突如話題になっているディオール と ナイキ ジョーダンブランド、しかもエアジョーダン1とのコラボレーション。果たしてこのコラボの真相は如何に…。筆者なりに色々考えてみました。

友だち追加
スニーカー、ファッション情報をほぼ日お届け (21時頃配信)

Update 12/4

【噂】2020年発売か DIOR x NIKE AIR JORDAN 1

突如ジョーダン好き(コラボ好き?)のスニーカーファンの心を鷲掴みしたDIOR(ディオール)とNIKE(ナイキ)のおなじみ人気スニーカーのAIR JORDAN 1(エアジョーダン 1)とのコラボレーションが行われると言う噂。

最初は誰が言い始めたのかは微妙にわかっていませんが、恐らくリークアカウントのSole FedのTwitterで”Possible AJ1 X Dior 2020. RETAIL EST $2k. 1,000 pairs”という、2020年にAIR JORDAN 1 x DIORのコラボの可能性がある。そして販売価格は$2,000で1,000足。と言った旨のツイート。(そもそもこのDIORがウィメンズの可能性もありますが、2019年からDIORで統一されています)

Update いよいよオフィシャルアナウンス
12月4日のコレクションでは果たして…

スクリーンショットを一応載せておきます。

そしてここから一気に情報が錯綜し、様々なモックアップが作成されまくります。以下数々のモックアップ画像。

DIOR HOMME と NIKEの関係

少し掘り下げます。DIOR HOMMEとNIKEの関係はちょっと複雑だったりします。まずはDIOR HOMMEのことから触れていきましょう。元々DIOR HOMMEは2001年に当時のChristian Dior(クリスチャン・ディオール)のメンズラインとして立ち上がります。当時のアーティスティック・ディレクターはYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)で1997年からメンズラインのディレクター、更に翌年ジーンズラインのサン・ローランでデザイナーをしていたHedi Sliman(エディ・スリマン)に変わります。

DIOR HOMMEは立ち上げからメンズファッション業界を席巻しました。今でこそありふれている全身タイトなシルエットですが、当時はかなりセンセーショナルでした。この時から特にスキニージーンズが大ヒットとなりましたね。そのDIOR HOMME立ち上げ当時にエディ・スリマンのアシスタントをしていたのがKRISVANASSCHE(クリスヴァンアッシュ)。2007年にエディ・スリマンの後任として抜擢されDIOR HOMMEのクリエイティブ・ディレクターとなります。

キーとなるのはキム・ジョーンズとヴァージル・アブロー?

そして、ここからが重要なポイントとなります。2018年、クリスヴァンアッシュがDIOR HOMMEのクリエイティブ・ディレクターを辞任。後任はKim Jones(キム・ジョーンズ)。なぜここが重要なポイントかと言うと、2017年にクリスヴァンアッシュが自身のInstagramにて例のロゴと共に”JUST DO DIOR”とpost(下記スクリーンショット画像)。が、すぐに削除。

スポンサーリンク
sneakerhack 海外EC

何故消したのかは不明です。後にDIOR HOMMEを引き継ぐキム・ジョーンズとの関係を考えるとかなり謎で、このpostは当時話題になりました。皆さんも覚えていると思いますが、その前年の2016年にNIKE LAB x Kim Jonesのコラボレーションをアパレル、スニーカー共に発売しているのです。もしかすると、この時にDIOR x NIKEの話は少し出ていたのかもしれませんね。

当時はLOUIS VUITTONのメンズラインのアーティスティック・ディレクターであったキム・ジョーンズ。様々なブランドとコラボし成功を収めています。ちなみにDIOR HOMMEは2018年よりキム・ジョーンズがアーティスティック・ディレクターを努め、2019年SSよりウィメンズと名前を統合しDIOR(ディオール)となっています。

参考記事



ここで気になるブランドが出てきていますね。そうですLOUIS VUITTONです。キム・ジョーンズの次にLOUIS VUITTONメンズラインに着任したのはOFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH(オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー)のVIRGIL ABLOH(ヴァージル・アブロー)です。そしてヴァージル・アブローはNIKEとコラボレーションしてTHE 10シリーズを始めとして現在も良好な関係を保っているようです。と言うことはどちらもLOUIS VUITTONメンズラインと言う共通点が出来ているわけです。そして、ヴァージル・アブロー)は大成功を収めています。


参考記事

キム・ジョーンズとNIKEのコラボレーションはヴァージルほどではないにせよ、失敗したと言う感じではなかったと思います。現在の所、NIKEもキム・ジョーンズもコメントしていないですが、サンプル?のような画像も出てきており、リアリティも多少出てきました。ヴァージル・アブローも忙しそうですし、丁度いいタイミングなのかもですね。

ちなみにMIDカットだから違うだろう。と言う話題が出たら、どこSOURCEなのかはわかりませんが、LOWとMIDとHIGHの3種類が出るという噂が今度は出回っています。本当にでるのかはわかりませんが、そもそも価格が$2,000なんてものをNIKEが出すとは思えないのですが…DIOR側で出すのであれば、まああり得る価格だとは思いますが。

色々考えた結果

わからない

まあそりゃそうですよね。わかってたらこんな色々推測、憶測をしませんし。でも希望としては、NIKE価格でいいデザインで出してくれたら面白いなとは思います!皆さんはどう思いますか?どちらにせよ、発売が本当にあるとすれば、これから情報が出てくるのは間違い無いと思います。LOUIS VUITTON x SUPREMEが実現しちゃう時代ですから是非やってほしいところです。

それでは少し長文になりましたが、今後の動向を見守りつつ、何か情報が入りましたらお知らせしたいと思います。

via solefed , 219Kicks , DJFolk , Ovrnundr

その後オフィシャルアナウンスがありました

via wavefr

スポンサーリンク


関連記事

最近の記事

ピックアップ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。