NIKE AIR JORDAN 1のローカットモデルであるAIR JORDAN 1 LOWに懐かしのBLACK/WHITEを反転させたカラーとも言えるWHITE/BLACKカラーが海外で近日発売予定。
NIKE AIR JORDAN 1 LOW PANDA
NIKE AIR JORDAN 1の1985年当時日本未発売のカラーであったBLACK/WHITE。2014年に国内でも復刻発売とし発売されましたが(当時のスタイルコードは 555088-010)、その後再復刻の噂も流れていましたがWMNSモデルのパンダの毛足のような素材をアッパーに採用したモデルWMNS AIR JORDAN 1 HIGH OG PANDAとして2019年に発売。今回そのBLACK/WHITEのカラーを反転させたようなWHITE/BLACKが海外で近日発売予定
AIR JORDAN 1 LOW PANDA
WHITE/WHITE-BLACK
DC0774-100
発売予定日 2021年春
価格 $110
AIR JORDAN 1 とは
NIKE(ナイキ)の人気モデルのひとつで独立したジョーダンブランドとして発売されているAIR JORDAN(エアジョーダン)。言わずとしれたMichael Jordan(マイケルジョーダン)のシグネチャーモデルで、Chicago Bulls(シカゴブルズに所属していた1985年デビュー時に初めてジョーダン専用のシグネチャーモデルとして発表・発売されたのがAIR JORAN 1。最初はCHICAGOカラーとBREDカラーの2カラーが発表され、当時のNBAコミッショナーがそのカラーが原因でBREDカラーの着用を禁じていたとされており、それでもNIKEが毎回罰金を払いながら試合に出場されていたという伝説が残っています。(現在では撮影時のみにしか着用していなかったのではとの話も)
オリジナルカラーはもとより、最近ではOFF-WHITEとのコラボ、Travis Scott(トラヴィス・スコット)とのコラボでも大きな話題となっており、派生モデルも毎回注目を集める人気モデルです。劣化しやすいパーツが少ないことから、長期に置いて履けることからもコレクターも多いモデルです。
AIR JORDAN 1 LOW PANDA オフィシャルプロダクト画像
見ての通りと言ったらそれまでですが、WHITE/BLACKとまさに反転しているカラーに見受けられます。全体をホワイトカラーをベースとし、トゥボックスとサイドパネルブラックにしたシンプルなカラー配色。