NIKE AIR JORDAN,DUNK,ADIDAS,NEW BALANCE等の新作、人気スニーカーの発売日やリーク情報、SUPREME、THE NORTH FACE、更に海外オンラインショップ等のファッション・ライフスタイル等気になる今が旬の最新情報もお届け。

, , , , , ,

【コラム】NIKE KOBE 6 バスケットボール界の永遠の名作

NIKE NIKE KOBE 6 バスケットボール界の永遠の名作

ヘリコプターの墜落事故によって命を落としたKOBE BRYANT(コービーブライアント)。その足元を飾ったシグネチャーモデルのKOBE (コービー)。一時はその後の販売についてもなくなるのではとも言われた名作モデルもKOBE遺族との話し合いの結果、パートナーシップは継続。NBA選手でも愛用者が多く、買い占めが起こったとも言われるその名作モデルは今後の販売も安心しておこなわれるようです。

NIKEのデザイナーであるEric Avarによってデザインされ、蛇革を使った強烈なテキスタイル、前足部からヒールまで使われたZoom クッションニングのバランス良いところも相まって、過去モデルの中でも特に人気の高いKOBE 6(コービー6)。その人気を不動としたモデルと振り替えって見ましょう。

KOBE 6 GRINCH

2010年のXmas GAME用にリリースされた人気カラーKOBE 6 GRINCH(429659-701)。その名の通り映画グリンチから落とし込まれたクリスマスエディション。注目点はカラーリングこそグリンチカラーですが、テキスタイルなどはKOBE (コービー)らしいのニックネーム黒蛇(ブラックマンバ)のヘビ柄の型押しを採用した個性爆発なモデル。現在では入手困難なモデルのひとつとなっています。

その後、現代のパフォーマンスに合わせPROTROという新しいかたちの復刻を果たしたレトロモデルとして登場。PROTROはPERFORMANCE RETROと言う現時代の選手でも履き続けられるコービーブランドらしい復刻の形をとっています。


KOBE 6 GRINCH
429659-701
発売日 2020年12月
価格 21,450円

NIKE KOBE ALLSTAR

KOBE 6 GRINCHにも負けず劣らずの人気を誇るNBA All Star Gameカラー。2011年にオールスターゲームで着用したことでも有名なモデルで、PROTROモデルということもあり、蛇の鱗が表現されたウレタン素材のアッパーにフライワイヤーが採用されたことでしなやかさが生まれた一足です。

シュータンのロゴがホログラムで浮かび上がる仕様なのもファン垂涎のギミック。当然こちらも購入はかなり難しい人気モデル。


NIKE KOBE 6 PROTRO NBA ALL STAR GAME
DH9888-600

NIKE KOBE 6 PROTRO SWEET SIXTEEN

KOBE BRYANT(コービーブライアント)と一緒に搭乗し、命を落としたGIGI(ジジ)こと次女のジアンナにNIKEが最大限の敬意を評した一足で、妻であるヴァネッサ・ブライアントはNIKEの限定商法に意見を発していましたが、やはり希望通りの状況にはならなかったことが契約更新にいたらなかったということもあり、NIKEからの存続が危ぶまれたこのKOBE 6もBlack Mamba(ブラックマンバ)の相性にピッタリなブラックの外観にGIGI(ジジ)を称える一足。KOBE 6 PROTRO SWEET SIXTEENは結果的にはそれでもプレイヤー全員に行き渡るのは難しかったようですが…


ZOOM KOBE 6 PROTRO SWEET SIXTEEN
CW2190-002

NIKE KOBE 6 PROTRO REVERSE GRINCH

先程も登場した2010年のXmas GAME用にリリースされた人気カラーKOBE 6 GRINCH(429659-701)の反転カラー扱いのREVERSE GRINCH(リバース グリンチ)と呼ばれる最新カラーが今回も現代のパフォーマンスに合わせPROTROという新しいかたちの復刻を果たしたレトロモデルとして登場予定。アッパーだけでなくヒールパーツまで真っ赤(インパクトレッド)に染められたインパクト大な一足。2023年12月にも発売されるといわれており、世界中のコービーファンからスニーカーフリークまで狙っている方も多いのでは。


KOBE 6 PROTRO REVERSE GRINCH
BRIGHT CRIMSON/BLACK-ELECTRIC GREEN
FV4921-600
価格 $180

名プレイヤーとしてのKOBE BRYANT(コービーブライアント)はもちろんとして、そのシグネチャーモデルのKOBE 6(コービー6)のオールマイティーさと現時代の選手でも履き続けられるPROTROと言うPERFORMANCE RETROと言う復刻の形をとった素晴らしいシューズはこれからもNBAを始めとしたプレイヤーの垂涎の一足となること間違いなし。バスケットシューズの伝説の一足として今後も名を刻むことになるでしょう。