スニーカー好きにとって意外と気になるインソール。最新モデルを履いたあとレトロモデル等を履いていると履き心地に少し疲れる人もいると思いますが、あまりにもたくさんのメーカーから出ているため、中々試せないor必要に感じないという方にも参考になるように、評判のいいインソールを4種類比較してみました。
スニーカーインソール比較
スニーカー(靴)の社外インソールにも本当に様々な種類があります。まず使用用途や目的、履くモデル、更には価格帯、性能等比較してもしきれない部分もありますが、私は以前から社外インソールを愛用しているということもあり、せっかくなので使っているインソールを改めて購入し直し1ヶ月使用してみて様々な角度で比較してみます。
比較に使用したインソールは、全て私が以前から実際に愛用しているインソールの中の一部です。今回は4種類を比較し、経験を踏まえて主観的になりがちですが、出来るだけ客観的に。
※ちなみに比較には全てNIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OGを使用しました。
DSIS ソルボウォーキング
今回紹介する中では一番メジャーかもしれません。ソルボセイン(衝撃吸収素材)を採用したインソールで、あのアキレス株式会社が全出資をしている三進興産株式会社から販売されているインソールです。
特徴としては優れた体圧分散性で、一部分に負荷が集中するのを防ぐ粘弾性高分子化合物で、医療現場でも評価の高い抗菌性に優れる「ソルボセイン」を採用。衝撃吸収と圧力分散による疲れにくさが売りとされています。
ソルボのインソールの中で選択したのは、ウォーキング用で、普段使いのスニーカーに合うとされているDSIS ソルボウォーキング。その他にもランニング用やアスリート用、更には薄型のモデル等ありますが、このモデルが一番ベーシックです。
ブルーのインソールに大きくロゴが入っており、ヒールカップ仕様で厚みはかなりあります。アーチパッド(土踏まずに当たる部分)も大きめ。裏側には赤いヒールパッドが付き、粘着性があり靴底にピッタリフィット出来るようになっています。
DSIS ソルボウォーキング 感想 レビュー
通常のインソールに比べかなりの厚さと、幅の広さがあります。一般的なスニーカーに装着するにはそれなりのサイズにカット、そして密着させるために粘着際が裏面にあるため履き口が狭いモデルですと取り付けに少し手間がかかります。特に今回比較に使っているエアジョーダン1はハイカットなため少し手間でしたが、中に入れてしまえばしっかりと固定されるので、最初だけの手間です。
使用感ですが、履いて歩いてみると触った感触のイメージどおりの柔らかさがありますが、アーチパッドが心地よい固さがあります。インソールが固定されているため柔らかくてもズレる感じは全くありません。
装着の簡単さ ☆☆☆
疲れにくさ ☆☆☆
安定性 ☆☆☆
耐久性 ☆☆☆
価格 ☆☆☆☆
総合 ☆☆☆
柔らかなため、インソールを交換したと言う実感を得たい人にはいい選択肢の一つだと思います。淵の部分が柔らかいためか結構削れやすく、ロゴも早めに消えてしまっているため、長期間使用してみてどうなるかも気になるところです。
参考価格 1,500円前後
SUPER FEET
スニーカー好きではなくとも靴好きには意外と浸透しているスーパーフィート。米国の足・スポーツ医学の専門医が開発し始めたところからスタートし、2013年にデザインを刷新し日本でも一気に販路を広げ認知度が高まっているインソールです。
足病医学に基づく理論背景をベースに、アメリカ国内外で40件にものぼる特許を取得した機能的デザインと足元を安定させ、歩行や運動時に「足」本来の機能が発揮できるようにサポートする三次元の立体構造と丈夫なヒールカップが特徴です。薄手で硬めなので、触った感じは本当に大丈夫なのかと思うほどしっかりしています。
SUPER FEET GREEN感想 レビュー
私は最大の特徴でもあるかかと部分までしっかり包み込んだ特許取得済みであるヒールカップと固すぎ?と思えるほどの固さはサイズに合わせてカットした後はすっと靴の中に入ります。
使用感は、まず第一印象で固い!と感じます。これは初めて使う人にはちょっと不快とまではいかなくても”?”と思う人もいるのでは。ですが2,3日履いていくとフィット感が心地よくなります。固さには理由があるとよくわかります。柔らかめが好きな方にも試してもらいたい位の安定感とフィット感、そして足の動き出しが軽やかになります。
装着の簡単さ ☆☆☆☆☆
疲れにくさ ☆☆☆☆
安定性 ☆☆☆☆☆
耐久性 ☆☆☆☆
価格 ☆☆
総合 ☆☆☆☆
私はこのスーパーフィートはかなり愛用していおり、数個持っています。ですがインソール初心者には少し固いので実物を触ってみてから購入するほうがいいかもしれません。スニーカーフリークにも愛用者が多いと聞きます。
価格 4,700円前後
GRAVIS インソール C9 Lv2
スニーカーブランドでもお馴染みのGRAVISから発売されているインソールです。ABC MARTでも取扱(一部除く)されているため、目にしたことがある人も多いのでは。
グラビスのスニーカーを持っているか試着すればイメージが沸くため取り入れやすい、イメージしやすいのは大きな+では。
GRAVIS インソール C9 Lv2 感想 レビュー
GRAVISのスニーカーは私も昔から履き心地が良いと感じており、あのフカフカの感触は独特です。そのフカフカ感を再現したインソールがこの商品になります。先にも触れましたが柔らかさが特徴的で厚みも結構あります。ですがコシのある柔らかさなためグニャグニャしているという感じではありません。厚みが一定であるためスケートシューズなどに合わせるのも良さそうです。
装着の簡単さ ☆☆☆
疲れにくさ ☆☆☆☆
安定性 ☆☆☆☆
耐久性 ☆☆☆☆
価格 ☆☆☆
総合 ☆☆☆☆
GRAVISを愛用していたことから使ってみましたが、期待を裏切らないコシのある柔らかさは柔らかめが好きな人にはたまらないかもしれません。厚みが結構あります。
価格 2,500円前後
BMZ
BMZは耳慣れない方も多いかもしれませんが、多彩なラインナップとアスリートの足元を支えるメーカーで、プロ入りの夢を怪我で絶たれたアスリート出身の開発者による骨格アプローチと言う新しい発想に惹かれて愛用しています。
最大の特徴は一般的なインソールの土踏まずでサポートするのではなく立方骨をサポートする理論です。これは1、横アーチ 2、内側縦アーチ 3、外側縦アーチ すべてを支えるサポートと共に動きやすさも抜群です。
BMZ カルパワースマート フィット 感想 レビュー
BMZの数あるバリエーションの中でもウォーキングに適するとされるBMZ カルパワースマート フィット。モデルや年度によってプリントされる柄やカラーが異なります。WEBサイトで最適なモデルを見てから購入することをオススメします。
パッケージから出してまず驚くのがその薄さです。こんなに薄くて大丈夫なのかと思うレベルの薄さです。ですがこの薄さでしっかりサポートしてくれます。WEBサイトやオフィシャル販売ページにはこんな注意文があります。
[はじめてお使いになる方へ]
◆はじめてBMZ インソールを使用した場合、下半身が筋肉痛になることがありますが、これはふだん使わない筋肉が動くことによる自然な反応です。
◆最初は1 日30 分程度で慣らしながら使用する期間を設けることをお勧めします。どうしても痛みが収まらない場合は使用を中止してください。
その位この薄さには影響力があるということです。私は筋肉痛には全くなりませんでしたが、足にあったのか、軽やかに足が運べ疲れにくいと体感しています。価格がちょっと高めなため、初のインソールとして買うには少し勇気がいるかもしれませんが、その価値は十分にあると思います。
装着の簡単さ ☆☆☆☆☆
疲れにくさ ☆☆☆☆
安定性 ☆☆☆☆
耐久性 ☆☆☆
価格 ☆☆
総合 ☆☆☆☆
価格以外は抜群です。その価格を試すためにオフィシャルサイトではお試し商品も売っていますので、そちらで試してから購入するのも良いかと思います。
インソール比較総評
この他にも様々なインソールが販売されていますが、固さや価格など選ぶのが難しいと思いますので、インソールで疲れを軽減したい方、インソールのプリントを消したくないために交換したい方の参考になれば幸いです。どれも優れた所がありますので、スニーカー好きとしては色々試してみてもいいかもしれませんね。